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令和元年初インフルエンザ 情報・予防・対策!

2019-12-02 00:00:00

コラム02611のアイキャッチ画像

令和元年最初の冬がやってきましたね!
これからクリスマス、大晦日、お正月、美味しい食事に楽しみがいっぱいだと思います!
そんな楽しみいっぱいの冬ですが、その反面『あの病気』が大流行する季節でもあります。

あの病気とは・・・そうインフルエンザです!

今回は最新のインフルエンザ情報、予防、対策のお話しをさせていただきます!



             
今年はA型もB型もどちらも流行
現在の傾向として、幼稚園・保育園・小学校低学年はB型、小学校高学年・中学生・高校生で
A型が多く、大人はA型もB型も混ざっている状態です。今後はこの状態が入り乱れていく
可能性がありますので十分注意が必要になります!

インフルエンザとかぜの違いは?
実は明確な症状の違いというのが無いようです。
急に高い熱が出て、頭痛や筋肉痛や関節痛がでているのはインフルエンザの特徴として
正解ではあります。では、高い熱がなく、頭痛や関節痛があまりなかったらインフルエンザではない
のでしょうか?こちらは不正解です。残念ながら、微熱でもインフルエンザの可能性があるという
事になります。

インフルエンザとかぜの見分け方は?
①インフルエンザが流行している時期
②家族や友達など、身近の人にインフルエンザの人がいる場合

上記2項目あてはまる場合は微熱であっても調子が悪ければ病院に行って検査をしましょう!

予防・対策
①外出時は必ずマスクを着用しましょう!
②手洗いはマメに、念入りにしましょう!
 ※石鹸をしっかり泡立て、指の間までしっかり洗いましょう。
③免疫力を下げないよう、十分な睡眠、バランスのとれた食事をとりましょう!
④適度な湿度を保ちましょう!
 ※50%~60%が適度と言われています。
⑤人混みや繁華街への外出はできるだけ控えましょう!

インフルエンザ予防する食べ物ランキング5位

5位 かぼちゃ ・・・かぼちゃにはBカロテンがたっぷり含まれており、高い抗酸化作用の
           あるビタミンAに変わると、粘膜を保護してウイルスから私達の体を
           守ってくれます。皮ごと食べる事をオススメします!

4位 納豆   ・・・発酵食品である納豆には、食物繊維と善玉菌のサポートをする納豆菌の
           両方が含まれており、腸内環境を整えてくれます!免疫力と腸内環境は
           密接に関係していて、腸内環境を整える事で免疫力アップにつながります。
           味噌、キムチ、チーズ、ヨーグルトなどを組み合わせ毎日少量でも
           接種する事をオススメします!

3位 舞茸   ・・・Bグルカンという食物繊維が豊富に含まれており、こちらは免疫細胞を
           活性化して、体を守る機能を高める働きがあります!きのこに含まれる
           Bグルカンは多様性があり、特に効果が高いと言われています!
           代謝を助けるビタミンB2も豊富なので疲労回復効果も期待できます!

2位 ブロッコリー・・・ブロッコリーはビタミンCが豊富に含まれています!ビタミンCは
            水溶性なので、ゆでてしまうと生の時に比べ約2分の1のビタミンCが
            失われてしまいます。蒸す、電子レンジ調理、衣をつけて揚げる等で
            調理する事をオススメします!

1位 小松菜   ・・・免疫力アップに欠かせないBカロテン、ビタミンC、Eが豊富に
            含まれています!冬のこの時期を迎え、栄養価も甘みも増していて
            手に入りやすいので堂々の1位です!
            鉄やカルシウムなどの不足しがちな栄養素も豊富!油と一緒にとる事で
            Bカロテン、ビタミンEなど脂溶性のビタミンの吸収率が良くなるので
            炒め物にしたり、和え物やおひたしにごま油を少し加えたりするのが
            オススメです!

以上、インフルエンザ情報、予防、対策ですが、うつさない為の対策も必要です!
咳やくしゃみをする際は、必ず手やハンカチで口をおさえる等、エチケットとしても
しっかり実施していきましょう!
皆様がこの冬を元気で楽しく過ごせる事を心より願っております!

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